パソコン転売でヤフオクから中古パソコンを仕入れる方法

 

こんにちは、久保です。

今回は、ヤフオクからパソコンを仕入れる方法を解説します。

ヤフオク仕入れも、パソコン転売のメインとなる仕入れ方法です。

しっかりとマスターして下さい。

基本は、メルカリから仕入れる方法と同じになるので、まだそちらを見ていない場合は、まずメルカリから仕入れる方法を見て下さい。

 

メルカリで売れたものから調べる方法

メルカリで過去に売れたパソコンを調べ、ヤフオクでそのパソコンが出品されている場合、入札して行く方法です。

 

①メルカリで過去に売れた商品を探す

まずは、メルカリで過去に売れた商品を検索します。

今回は、このパソコンを見てみましょう。

このパソコンは22,000円で売れています。

メルカリで検索

 

商品説明に型番があるので、型番をコピーします。

メルカリで検索

 

②そのパソコンがヤフオクで出品されているか調べる

コピーした型番をもとに、ヤフオクで検索します。

ヤフオクで検索

 

検索結果が表示されましたが、このままだと、パソコンと関係の無いものまでたくさん表示されています。

ヤフオクで検索

 

 

このような時は、画面左側のカテゴリを使って絞り込みます。

ヤフオクのカテゴリ

 

「コンピュータ」 → 「パソコン」 → 「Windows」 → 「ノートブック、ノートパソコン」と選択して下さい。

12件まで絞り込まれました。

ヤフオクで検索

 

この中から、該当するパソコンを見ていきます。

ただし、メルカリで過去に売れた金額(22,000円)をもとにして、現在価格または即決価格が利益を取れる金額を超えているものは除外します。

こちらの現在価格は6,250円なので、見てみます。

ヤフオクで検索

 

画像や商品説明を見て、大きな傷は破損は無いか、同じ型番か(違う型番のものが検索される場合もあるので)、不具合は無いか、など確認します。

問題が無ければ、画面右側の入札ボタンから入札をします。

ヤフオクで入札する

 

入札額は、取りたい利益額、メルカリで売る価格、メルカリの手数料、メルカリの送料、ヤフオクの送料をもとに設定して下さい。

このようにして、どんどん入札して行きます。

 

また、即決価格でも利益が取れるものは、どんどん即決で落札して行きましょう。

 

ヤフオクの出品物から探していく方法

次は、ヤフオク → メルカリと調べていく方法です。

 

①ヤフオクでパソコンを検索する

まず、ヤフオクのカテゴリから

「コンピュータ」 → 「パソコン」 → 「Windows」 → 「ノートブック、ノートパソコン」

を選択して下さい。

 

次に、メーカーとパソコンのサイズを選択して、さらに絞り込みます。

今回は、レノボの15インチ以上のものを選択します。

ヤフオクのカテゴリ選択

 

さらに、1個あたりの仕入れに使える金額から、価格による絞り込みを行った方がいいですね。あまり高いものは仕入れられませんし、そのようなパソコンが表示されていても無駄です。

ヤフオクの価格絞り込み

 

絞り込んだら、パソコンを1つずつ見ていきます。

今回はこれを見てみます。

ヤフオクの検索結果

 

画像や商品説明を見て、大きな傷は破損は無いか、不具合は無いか、付属品の欠品は無いか等、確認します。

特に問題無ければ、型番「L540」をコピーします。

ヤフオクで検索

 

②メルカリで過去に売れたものを検索する

型番をもとに、メルカリで売り切れのものを検索します。

メルカリで検索

 

同じ型番で同じ色のものが、どれくらいで売れているか見ていきます。

メモリやCPUなどのスペックも、同程度ならなお良いです。

 

こちらのパソコンが、同じ型番、同じ色で、スペックも同程度です。

19,200円で売れています。

メルカリで検索

 

あとは取りたい利益額や販売額をもとに、入札額を設定して下さい。

 

ヤフオクで仕入れる時の注意点

ジャンク品や動作未確認のものは仕入れないようにしましょう。

また、商品到着後、1週間くらいの保証があれば望ましいです。

そのあたりについては、こちらも参照して下さい。

 

まとめ

以上、ヤフオクから中古ノートパソコンを仕入れる方法を解説しました。

入札しても、なかなか落札できないこともあるかもしれません。

でも、オークションとはそんなものです。

気にしても仕方ないので、どんどん入札して行きましょう。