こんにちは、久保です。
今回は、「出品アナライザー」という、ヤフオクのアクセス情報を取得するツールについてお伝えします。
自分が出品している商品のうち、
・アクセスが多いもの
・ウォッチリストに登録されているもの
・アクセスが全然集まらないもの
などを分析することが可能になります。
無料のツールなので、ぜひ利用して売り上げのアップに役立てて下さい。
出品アナライザーの使い方
まず、出品アナライザーをダウンロードして下さい。
ダウンロードはこちら
ダウンロードしたら圧縮ファイルを解凍して、
中に格納されている「Analyzer.exe」というアプリケーションファイルをダブルクリックして下さい。
出品アナライザーが起動しますので、メニューの
アカウント – ログイン
から、ヤフオクにログインして下さい。
ログインしたら、「オークション情報を更新」をクリックして下さい。
ヤフオクに出品している商品情報が一覧で表示されます。
入札数、アクセス数、ウォッチリスト登録数、開始・終了時間、オークション終了までの残り時間
などが表示されます。
列の見出しの部分をクリックすれば、クリックした項目で、
データを昇順、降順に並び替えることができます。
開始価格をクリックすると、開始価格の降順で並び替え
もう1度開始価格をクリックすると、開始価格の昇順で並び替え
取得したデータはCSVファイルで保存しておくことも可能です。
Excelで開くことができるので、並び替えはもちろん、フィルターを使って必要な情報を分析できますね。
まとめ
売れない商品は、そもそもほとんどアクセスがないのか?
アクセスがないとしたら、商品タイトルを変更してみる。
十分なアクセスはあるが売れない場合。
出品価格を安くしてみたり、商品画像をもっと魅力的なものに交換したり、
商品説明を修正してみる。
など、分析した結果をもとに、売り上げアップにつなげていって下さい。