こんにちは、久保です。
今回は、YouTubeに動画をアップロードする方法をご紹介します。
動画で撮った作業マニュアルをYouTubeにアップロードして外注さんに見てもらいます。
YouTubeへ動画をアップロードするには、Googleアカウントが必要になります。
まだGoogleアカウントを持っていない場合は、こちらを参照してアカウントを作成しておいて下さい。
YouTubeへ動画をアップロードする方法
まず、YouTubeへアクセスして下さい。
画面右上の「ログイン」をクリックします。
Googleアカウントでログインします。
ログインしたら画面右上のアイコンをクリックして、メニュから
「YouTube Studio」をクリックします。
チャンネルのダッシュボードから「動画をアップロード」をクリックします。
あらかじめ録画しておいた動画の作業マニュアルを、ドラッグ&ドロップしてアップロードします。
動画のタイトルを入力します。説明文やサムネイルは、外注さんに見てもらうだけなので特に必要ありません。
画面を下にスクロールし、子ども向けの動画かどうか設定します。特にどちらでもよいです。
設定したら画面右下の「次へ」をクリックします。
次の画面では特に設定の必要は無いので、同様に「次へ」をクリックします。
「限定公開」を選択します。
または、「非公開」でも構いません。その場合は、「動画を非公開で共有する」という部分をクリックして、外注さんのメールアドレスを設定します。
※ただし、外注さんもGoogleアカウントを持っている必要があります。
動画の公開範囲を選択したら、「保存」をクリックします。
動画のリンクをコピーして外注さんに伝えて下さい。
まとめ
文章と図で作成したマニュアルを見るだけより、動画で実際の作業手順を見たことにより、より理解が深まったという声が多いです。
YouTubeに動画をアップロードする方法は簡単なので、動画のマニュアルはぜひ取り入れて下さい。