Windows10や無料ソフトをインストールする方法

 

こんにちは、久保です。

仕入れたパソコンのOSがWindows7、8、8.1の場合、Windows10をインストールして販売します。

また、利用価値の高い無料のソフトをインストールして付加価値を高めます。

今回は、各種ソフトのインストールについてご説明します。

 

Windows10をインストールする前準備

Windows10をインストールする前に、前準備が必要な場合があります。

 

Windows7または8.1の場合

Windows Updateを行って更新プログラムを適用し、最新の状態にしておいて下さい。

 

Windows8の場合

Windows8の場合、まずWindows8.1にアップグレードして下さい。

アップグレードの方法は、

「スタート画面」の「ストア」をクリックする

windows8

 

「無料でWindows8.1に更新」をクリックする

win8.1

 

あとは、順に更新を進めて行って下さい。

 

Windows10にアップグレードする方法

Windows10にアップグレードしたいパソコンのWebブラウザで、

windows10 ダウンロード」と検索して下さい。

Windows10 ダウンロード

 

検索結果から、

Windows10のディスクイメージ(ISOファイル)のダウンロード」をクリックします。

Windows10のダウンロード

 

Windows10のダウンロードページで、「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。

Windows10のダウンロード

 

ダウンロードしたファイルを実行して下さい。

実行する操作の選択では、「このPCを今すぐアップグレードする」を選択して下さい。

Windows10へアップグレード

 

あとは、「次へ」などを選択して順番に進めて行って下さい。

 

Windows10にアップグレードできない場合

上記の手順でWindows10にアップグレードできない場合、ハードディスクの中身を消去してWindows10を新規にインストールすることになります。(クリーンインストール)

その場合の手順は以下の通りです。

Windows10のインストールメディアを作成する

8GB以上の空き容量がある、空のUSBメモリかDVDを用意します。

ここでは、USBメモリを使用した場合でご説明します。

先程説明した手順「Windows10にアップグレードする方法」と同様に、Windows10のインストールツールをダウンロードします。(ここでは、ご自身のパソコンにダウンロードして下さい)

 

用意したUSBメモリをパソコンに取り付け、ダウンロードしたインストールツールを実行します。

実行する操作の選択で、「別のPCのインストール メディアを作成する」を選択します。

Windows10のクリーンインストール

 

「このPCにおすすめのオプションを使う」のチェックを外し、アーキテクチャで「両方」を選択します。

Windows10のクリーンインストール

 

「USBフラッシュドライブ」を選択します。

WIndows10のメディア選択

 

あとは、取り付けたUSBドライブを選択して、順番に進めて行って下さい。

 

Windows10のクリーンインストール方法

※クリーンインストールする時は、外付けHDDなどにバックアップを取っておいて下さい。

 

上記手順で作成したUSBメモリを、Windows10をクリーンインストールしたいパソコン(仕入れたパソコン)に取り付け、パソコンの電源を入れます。

 

BIOSを起動し、USBメモリから起動するように設定を変更します。

 

BIOSの起動方法はパソコンによって違いますが、パソコンの電源を入れた後、Windowsが起動する前に、画面に以下のような表示があると思います。

Please press DEL or F2 to enter UEFI BIOS setting

この例の場合、「Deleteキー」または「F2キー」でBIOSが起動します。

 

BIOSを起動したら、「ブートメニュー」からUSBを選択します。

※ブートメニュー、First Boot Device など、BIOSによってメニュー名が違います。

あとは、画面の指示に従い、順番にインストールを進めて行きます。

 

途中で、「インストールの種類」を選択する箇所があり、以下の選択肢がありますが、クリーンインストールなので、②のカスタムを選択して下さい。

①アップグレード:Windowsをインストールし、ファイル、設定、アプリを引き継ぐ

②カスタム:Windowsのみをインストールする

 

ドライバーを更新する

インストールが終わったら、ドライバーを更新します。

パソコンのウィンドウズマークで右クリックして、メニューから「デバイスマネージャー」を選択します。

 

以下のように「ビックリマーク」が付いているものがある場合、右クリックして「ドライバーの更新」を選択します。

デバイスマネージャー

 

ドライバーの更新

 

中にはドライバーの更新をしても、ドライバーがインストールできない場合があります。

そういう場合は、メーカーのホームページで検索してみます。

○○○ ドライバー」(○○○はパソコンの型番)などで検索すると、ドライバーをダウンロードできるメーカーのホームページが見つかると思います。

 

無料ソフトをインストールする

Windows10をインストールしたら、無料ソフトをインストールします。

WebブラウザのGoogle Chrome、マイクロソフトオフィスと互換のあるOpen OfficeまたはLibreOfficeあたりはインストールしておいた方がいいですね。

 

Webサイトからダウンロードしてインストールする

例えば、コミュニケーションツールのLine(ライン)のインストール方法です。

Webブラウザを使って「Line」で検索します。

Lineのダウンロード

 

「ダウンロード」をクリックします。

Lineのダウンロード

 

Windows版をダウンロードして、インストールファイルを実行します。

Lineのインストール

 

毎回パソコン1台ごとに検索してダウンロードするのも手間と時間がかかるので、専用のUSBメモリを用意して、インストールファイルを保存しておくのがおすすめです。

 

Microsoft Storeからインストールする

パソコンのWindowsマークをクリックして、「Microsoft Store」をクリックします。

Microsoft Store

 

右上の検索窓に「Line」と入力して検索し、該当アプリをクリックします。

Microsoft StoreでLineを検索

 

「入手」をクリックします。

Lineのインストール

 

Lineのように、WebサイトとMicrosoft Storeのどちらからでも入手可能のものがありますが、その場合はどちらからインストールしても構いません。

 

まとめ

ヤフオクやメルカリで仕入れる場合、今はかなりのパソコンがすでにWindows10になっています。

はじめからWindows10のものを仕入れれば、無駄な手間と時間を省くことができます。

ただ、Windows7、8、8.1のものは格安で仕入れられる場合もあります。

そういう場合は、積極的に狙っていきましょう。

 

また無料ソフトについては、他の出品者はどのようなソフトを入れて売っているのか、参考にしてみて下さい。いいものがあったら、どんどん取り入れて行きましょう。