こんにちは、久保です。

やる事が多すぎて手が回らない。気持ちばかりが焦る。そんな時はどうするか。

まずは、やる事をすべて紙に書きだします。

 

 

そして優先順位を付ける。

後は、優先順位の通りに1つずつ確実に片づけていく。

 

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と焦れば焦るほど、
逆に何も手につかない状態になり、かえって進捗が遅くなります。

私はよく経験があります(笑)

 

なので、優先順位をつけたら、
それをやっている間はそれだけに集中する。

 

人間は同時に2つの事はできません。

 

砂時計と同じですよ。
砂時計は1度に決まった量しか砂が流れていかない。

1粒ずつ1粒ずつ。

 

この時間は国語の勉強をやると決めたら、国語に集中する。

英語や数学のことが浮かんできても、それを気にするのは
英語や数学に割り当てた時間になってから。

 

1つ1つ、落ち着いてテキパキと片づけていく。

このようにやっていけば、焦燥感などで発狂することもありません(笑)

 

私は、やることが多い時ほど

「1つずつ、1つずつ」と言い聞かせながらやっています。

 

そうすると、結果的に思ったより全てが早く片付くことが多いです。

そして、精神的にもいいです。

 

もともと私は、焦燥感から発狂するタイプでしたが、
このように意識し始めてから、そんなこともなくなりました。

 

まあ、焦って間違いだらけ、雑な内容で全部仕上げても意味ないですからね。
結局後からやり直すだけですし。なおさら焦って発狂するでしょう(笑)

 

ただ、1つずつとはいっても、あまり無駄に時間がかかってないか注意して下さい。

 

本来、1時間あれば終わるはずのものが、1時間経っても終わってない。

1つずつ丁寧にやるのと、ダラダラやるのは違います。

もしくは、根本的にやり方が間違っているか。

その辺りは注意して下さい。